ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてもらわないと出来ないと思ってもらうか、自分で発見し解決しできると思ってもらうか

教育を考えた時に重要なのは 一体何を教育してるのだろう? ということだ。 方法ややり方などの答えを教えるのは簡単だが それは言われたことをやってるに過ぎない。 逆に 方法ややり方を教えるのではなく 解決できる方法を自分で出来るようにサポートしてい…

科学を語るなら、自分のスケールをはっきりと

ニュートンの運動法則は アインシュタインの相対性理論では矛盾が起こる 逆にいうと アインシュタインの相対性理論は ニュートンの運動法則では矛盾が起こる どちらも科学としては有名な理論だが なぜこのような矛盾が発生するのかというと スケールが違うか…

速く、長く動くなら、筋力よりも効率化を

これも誤解してる人が多いが 速く、長く動くのに大きな力はいらない。 また車で例えよう。 戦車はめちゃくちゃパワーがあるが速いわけではない。 軽自動車はパワーはないが 高速道路を法定速度で走る分には充分だ。 ゼロヨンって知ってますか? スポーツカー…

筋力だけでなく、コントロールも必要だ

いくら馬力の大きい車に乗っても 運転手が下手なら 全く意味がない。 例えばブレーキと アクセル両方踏んでるような場合 動きはすごく重くなるばかりか その力で車は壊れてしまうだろう。 それと同じで いくら筋力をあげても それをうまく操作できなければ …

JMA キネステティク再開!!

約3か月ぶりのキネステティクを再開しました。 ブランクは全くなく むしろ、よりわかりやすく 誰にでも とっつきやすいものになりました。 ただマスクは少し喋りにくいですね〜 新しい視点 新しい価値観 新しい発見 たくさん学んでいます。 JMA認定基礎キネ…

感情ってなんだろう④ 健やかな精神を育むためには?

精神的な問題に関して、どのようにしてアプローチしていけばいいでしょうか? ※まずは先にこちらの記事からどうぞ 感情ってなんだろう① 身体感情について - ぼちぼちでええやん。 感情とはなんだろう② 思考感情 - ぼちぼちでええやん。 感情ってなんだろう③ …

感情ってなんだろう③ 身体感情と思考感情の関係

感覚にもとずく感情(※長いので身体感情とします)と、思考にもとずく感情(思考感情)はどんな関係性があるのでしょう。 ※まずは先にこちらの記事からどうぞ 感情ってなんだろう① 身体感情について - ぼちぼちでええやん。 感情とはなんだろう② 思考感情 - …

感情ってなんだろう② 思考感情

前回は感覚にもとづく感情を説明しました。 ※前回の記事はこちら 感情ってなんだろう① 身体感情について - ぼちぼちでええやん。 では思考にもとずく感情とはどのようなものでしょう。 これは文化や価値観に大きく影響させる感情です。 例えば 悲しみ。嫌な…

感情ってなんだろう① 身体感情について

動きには感情が付きまといます。 動きの理解を深めるためにも、そろそろ感情について整理しなければなぁと思ってますが、少し時間がかかりそうです。 動きを思考と感覚を整理できたおかけで ある程度感情について見えてきたことを書いていきたいと思います。…

シンプルラーニングの実践例 パーキンソン症状で悩まれている方

※文章をクリックすると動画が見れます。たぶん。 シンプルラーニングの実践 こちらの方はパーキンソン症状に悩まれている方です。このビックという応答は「混乱応答」と呼んでいるものです。この動画は右足の甲の部分に触れていますが、この…

おススメのリクライニング車椅子

僕がリハビリの仕事をし始めたとき、もう15年ほど前になりますが、リクライニング車椅子って正直微妙なのばかりでした。今もこれらの製品は普通に販売やレンタルされ、使用されている場面をよく見ます。 最近になってようやく、いい感じに使える車椅子がでで…

本の紹介『熊嵐』『漂流』

たまには本の紹介を。全然動きの学習とは関係ないけど、それでも色んなものに気付けて勉強になるものを紹介します! 個人的におススメなのはフィクションのジャンルです。もちろん書き手の視点に偏る部分はあるかもしれませんが、フィクションだからこそ、そ…

上達の秘訣とは?

変に力を抜こう、抜こうとすると 逆に力が入ることありませんか? 簡単なことなら力を抜くことは可能ですが 自分が戸惑ってることや処理できないことに関して、力を抜こうとするのはとても難しいこです。 実は力を無理に抜く必要はありません。無理に抜くと…

そろそろスライドすることを見直しませんか?

スライディングシート をご存知でしょうか? スライディングシートは薄く、よく滑るビニール素材でできています。 それを介助される人の下に敷きズズーと滑らせることで介助します。 各地で販売され また介護研修でもよく紹介されています。 実は スライドす…