ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不寛容は不幸をもたらす

ハラスメントとか 男女差別とか もちろん言ってることは わかるけど そもそも人は生きていれば誰かに 迷惑をかけるし 他人と違うところが たくさんある 迷惑をハラスメントだからと否定して 違いがあるから差別だからといって憤る それでは自分が不幸になる…

意識する。言葉にする。やり方を変える。それでは動きは学べない

赤ん坊は動きを方を 言葉で、意識して、思考して 学んでなどいない。 私たちは ランダムに動き 感覚を使い 無意思的に学習をしてきた。 私たちは 気付いたら立ち上がり 気付いたら歩いていた 誰かにやり方を教わったものでもないし 言葉で覚えたわけではない…

構造を分解しても、機能はわからない

リハビリ場面などで 動きを支援するために 筋肉を個別に覚えようとするが それでは人の機能は見えてこない パソコンに例えるとわかりやすい バッテリーだけみても CPUだけみて ディスプレイの構造を深く理解しても プログラミングすることはできない 一つ一…