ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キネステティク基礎コースin大阪

この写真は床ずれができないように、どのようにクッションを置けば良いか学習中。 この写真は学習する前に、普段どんな風にしてるのか見てる確認しているところです。 人はずっと同じ姿勢で、まったくゴソゴソせず寝ていると、血流がなくなって、壊死して穴…

おっさんにもハラスメント被害を

そろそろ、おっさんもハラスメント被害者として声を上げなければ キモいと言われるハラスメント ブサメン扱いされるハラスメント ダサいと言われるハラスメント イケメンと扱いが違うハラスメント 地位で扱いが変わるハラスメント 自分でそう感じたのものが…

実践報告 FBページを通して

www.facebook.com ずっと前にあまりお知らせもせず作成していました。 今後生まれる教師のコース情報のお知らせために、使っていこうと思います。 ちょくちょく更新することもありますので よろしければいいね!をいただけるとありがたいです。 今回は簡単に…

納得いかない用語集

伸筋 そもそも、伸びるために存在していない事が多い。 伸筋はその性質からもっと別の役割がある 屈筋 これも同じ。曲がるか、伸びるかだけでこれらの筋肉の性質を理解すると、全く筋肉がわからなくなる。 脊柱起立筋 あんな細長い筋肉で、背骨全体を起立さ…

シンプルラーニングの教師コース

1セグメントが終わりました。 皆さん、今までの学習の積み重ねの成果だと思うのですが、成長が早いです。 シンプルラーニングのハンドリングは 身につけると相手の動きの学習を促進できる 有効なスキルですが、 今まではない特殊なスキルですので 簡単には高…

動きを立体的に、質感をもってとらえる

動きは抽象ではありません。 線でもラインでもなく 支持基底面でもなく 立体的で、なま物です。 身体のラインの動きだけをするのもでもないし、もちろん教科書の動きだけをするものでもありません。 筋膜や筋肉だけで動いてるわけでもないし 骨は1つの筋肉…

札幌アドバンスコース

シンプルラーニング アドバンスコース2日目です! 常識だと思ってたものが 僕らの身体を動けなくさせてるのです。 身体を通した新しい発見が 今までの思い込みという鎖を外し 自由に動けるようになるでしょう。 今日の一言 No.2

今日の一言 No.1

文書の入力が疲れたので手書きで投稿します。 み○をみたいだけど気にしない笑 状況によって、緊張すると思ってても結局最終的に自分で緊張してることを選んでます。 自分が緊張することをやめれば、どんな場所でも自由に過ごせるかもしれません。 あっ、今札…

正しくor心地よく

動きの学習の支援とは 今までの癖や習慣的に動くのではなく こっちにも、違う動き方ができるんだよ という選択肢の提示をすることです。 援助されてる人は 選択肢を体験して、こんな動きがあるのかと知る事ができます。 そこで学んだことを、日常の中で、本…

差別は無くそうとしてはいけません。

差別を無くしましょうとは良く聞く言葉です。 差別を無くすことは本当にできるのでしょうか?? 僕は差別は無くならないと思います。 むしろ無くてはいけないとさえ思います。 差別を無くすということは、どんな人でもみんな同じように扱いましょう。 という…

評価や分析は答えを出すものではない

相手の動きを分析すると 何をすればよいか、 答えがわかったように思うかもしれません。 しかし 分析する事で先の答えなんて 一向にわからないのです。 ハンドリングは相手の応答をとらえて 動きの学習を支援するものです。 応答は人様々です。 同じ人でも2…

ハラスメントのハラスメント

パワハラ セクハラ モラハラ ジェンダーハラスメント ハラスメントは嫌なものだし 経験したくはない。 世のには多種多用なハラスメントがありますね。 その内に してることを、なんでもハラスメントだと ハラスメント扱いしている ハラスメントなんて事もあ…

みんなで使うものにしていく

ワークブックの編集作業をしております。 今までコースでは、概念もワークブックも作ったのは自分なので、結構自由にしていたものを他の教師が使えるものに編集しなくてはなりません。 概念をもう一度体系立て整理していく必要があります。 やってみると、よ…

ハンドリングは根性論や精神論ではなく

ハンドリングは精神論ではありません。 身体を操作するときに 相手と全身全霊で向き合う などの根性論になってしまいがちですが 実際 本当ところ人が何考えてるかわからないので、 相手にも必ず伝わるものでもないし 全身全霊で向き合えばどうにかなると な…

ヨッピーのセミナーに行ってきました。

ググればわかりますが ものすごく変態な記事から真面目な記事まで書けるネット業界では有名なライターです。 実は昔からファンでよく見てました。 この度たまたま無料の大阪でセミナーがあったので、参加してきました。 内容は言えませんが、 めちゃめちゃ勉…