ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

筋力だけでなく、コントロールも必要だ

いくら馬力の大きい車に乗っても

運転手が下手なら

全く意味がない。

 

例えばブレーキと

アクセル両方踏んでるような場合

動きはすごく重くなるばかりか

その力で車は壊れてしまうだろう。

 

それと同じで

いくら筋力をあげても

それをうまく操作できなければ

 

自分の筋力が自分の動きを妨げて

それが痛みに繋がる

 

鍛えただけで

動けるようになる

というのは幻想でしかないのだ

 

自分の中の運転手を

育成しなければ

動けるようにはならない

 

逆にいうと

筋力がなくても

軽自動車であって

 

操作がうまければ

スイスイ動くことも可能だ。

 

行きたいところにいくには

車はランドクルーザーではなくても

軽でいい

 

それよりも

運転手が重要なのだ。