ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

スキルアップコース 機能的柔性と剛性の理解と実践

昨日からシンプルラーニングのスキルアップコースをしています。

 

大雨の影響でこれない参加者もいたけど、楽しく学習しています。

 

今回のテーマは

機能的柔性と剛性の理解と実践です。

 

この柔性と剛性というのは、私たちのもっている軟部組織の事であって、もう少し平たく言うとお肉の事です。

 

実は、私たちの身体は、2種類の張力の組み合わせを巧みに使うことで、重力の中で機能的に動けることを可能にしています。

 

アドバンスコースまでのシンプルラーニングの概念を使いながら、探究していくので、アドバンスコース修了者が対象になります。

 

このテーマは今まで誰も知らなかったけど、大切な人間の機能の基礎的な理解でもあります。

 

いままで、なんでこうなってたんだろう?

と疑問も機能的剛性と柔性の視点でみれば、スっとわかってしまいます。わかればアプローチも容易です。

 

例えば肩こりとか、腰痛、それから坐骨神経や弛緩性、痙性麻痺まで理解がググッと広がるでしょう。

 

スキルアップアップまでくると

ようこそ!これが動きの学習の世界です。

とより明確に世界が広がります。

 

マニアックだけど、楽しくて、そしてほんわかしてる世界です。

 

さあ、本日も学習して行きましょう!

 

f:id:susumu8:20180708094848j:image
f:id:susumu8:20180708094844j:image

f:id:susumu8:20180708094852j:image

ここのうどんめっちゃ美味しいです!

はんげしょうというお店です。

よかったら行ってみて下さい。

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28026561/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgB

 

オススメは

とり天ぶっかけ

親子丼セット

うどんそのものが美味しいので、ざるうどんなんかもありです。