ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

道具選びについて

その道具が使えないなら

 

なんのために使ってるか

どのように使ってるか

 

が間違えてます。

 

いくら切れる包丁でも

人を刺せば殺人で

野菜を切れば美味しいサラダになる

 

逆にいうと

全く使えないものだとしても

発想さえ変えれば

使えることもある

 

その道具が優れているかどうかは

自分のしたいことにマッチしてるかで決まる

 

自分がしたいことが明確でないと

いくら使い方を学んでも

上手く使えるようにはならない。

 

上手く道具を使えないときや

選べないときは

 

それは自分のしたいことが

不明確であり、道具より

自分に問題があることが多い。

 

自分のしたいことがハッキリすれば

どんな道具を選択し

どう使うかは

自ずと見えてくる。

 

自分のしたいことが変われば

また道具の選び方もまた

自然と変わっていくだろう。

 

道具を選ぶためには

道具の種類や方法ばかりを見るのではなく

まず、自分が何をしたいのかを見つめることが先決だと思う。