ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

柔性と剛性

骨格筋には

色んな名前の筋肉がありますが

 

機能で分類すると

2種類に分けることができます。

 

それが

柔性と剛性という分類です。

 

同じ骨格筋でも

実は全く逆の性質になっています。

 

筋肉の収縮だけ見て機能がわかる

なんて大間違いだ!!笑

 

全体として何をしてるか

理解することで

ようやく機能がわかるのです。

 

今日はシンプルラーニング

スキルアップコース

柔性と剛性2日目です。

 

これがわかれば

色んな身体の状態に足しして

どう関わるのか明確になります。

 

とりあえず

固いところをグリグリほぐすからは

卒業できると思います。

 

ホーム(セミナー予定) - シンプルラーニング協会

 

f:id:susumu8:20190908101949j:image

f:id:susumu8:20190908102004j:image