ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

夢や目標を達成するために生きない

皆さんはどんな目標を持っているでしょうか?

 

目標を持ってる人も、持ってない人もいるかもしれません。

 

目標って達成するものなのでしょうか?

 

このあたりを少し考えてみたいと思います。

 

 

代表的な目標の1つに

夢というものがあります。

 

夢を叶えるために、頑張る

なんてものをよく聞く言葉です。

 

夢も目標と同じで叶えるものなんでしょうか?

 

答えは、僕はNOです。

夢や目標は叶えるためにあるわけでないのです。

 

じゃあなんのためにあるか?

 

もう少し掘り下げて考えましょう。

 

夢や目標は人によって様々です。

 

お金持ちになりたい。

歌手になりたい。

スポーツ選手になりたい。

 

色んな夢があります。

 

では、夢を叶えたら

人は幸せになれるのでしょうか?

 

お金ちになれば幸せ?

歌手になれば幸せ?

 

そんな事はありませんよね?

お金ちの不幸な人もいれば

歌手になって自殺する人もいます。

 

それに、夢を叶えるために

 

今を犠牲にする人もいます。

夢のために、我慢して、我慢して、我慢して、努力する。

 

今は辛いかもしれないけども、夢を叶えれば報われるのだから。

 

そんな風に思うかもしれません。

 

しかし、先程書いたように、

夢が叶えられるから幸せとは限りません。

 

そして、夢が叶えられるとも限らないし

極端な事を言うと明日死ぬかもしれません。

 

夢が叶えられても報われないかもしれないし

夢半ばで死ぬかもしれない

 

と思うと、夢をかなえることにあまり幸せはないのかもしれません。

 

誤解をおそろれず言うのならば

夢を叶える事に価値はありません。

 

いや、もう少しわかりやすくいいかえると

夢を叶える事、そのものには価値がないという事です。

 

夢や目標は叶えるためにあるわけでないのです。

 

夢や目標を持つことは僕も素敵な事だと思います。

 

ただ、夢や目標は叶えるまでのプロセスを楽しむものです。

 

旅行とよく似てます。

 

何も目的がないと、人はどこに向かえばいいかわかりません。

 

行きたい目的地を決めて、そこに向かうための準備をして、道中に駅弁食べたり、みんなでワイワイしながら移動したり、途中で寄り道したり、道中を楽しむのが旅行です。

 

 

行きたい目的地に、みんなギスギスして、ケンカして、空腹を耐えて、とても効率的に目的地に行っても、あまり旅行として楽しくないでしょう。

 

場合によって、台風がきたりして、途中で旅の進路を変える必要もあるかもしれません。

目的地にこだわりすぎるあまり、突き進んでいくというのは、しんどい以外の何物でもありません。

 

ですから夢を叶える人も、楽しみながらワイワイしてたら叶っちゃた!

 

っていう人もいるし、

 

最初とは違う夢を途中から追ってたけど、それも楽しいからありだと思う人もいる。

 

夢は叶えられなかったけど、それまでの人生とても充実して楽しかったという人もいる。

 

色んな生き方があります。

 

夢や目標を楽しむために、立てた人は1つの目標が達成しても、また違う目標を楽しみます。

 

しかし

 

夢や目標を嵐の中、耐えて、耐えて、苦しみながら達成した人は、また次の目標も地獄に突っ込むような気持ちでまた、同じ事を繰り返すでしょう。

 

あなたはどちらの道を選びますか??

 

夢は諦めなれば叶う

というセリフは叶えた人のみが語る事です。

 

多くの叶えられない人は、叶えられなかったから、その言葉を、言う事はできません。

 

諦めなくても、死ぬ人もいるし

叶えられない人もいます。

 

死んでしまうと、夢は諦めないといけないこともあると言えません。

 

 

ただ、夢や目標なんて叶えなくていいのです。

楽しむためにあるのですから。

 

難しい目標立てるのもいいでしょう。

それに挑む事が楽しければ、そのプロセスが充実したものになるのなら、どんどん立ててください。

 

どんな夢にしろ、目標にしろ

楽しむためにあります。多少の困難さも、苦しさも楽しむイベントみたいなものです。

 

しかし、ほんとに楽しめなくなった時、別の夢や目標で楽しんでいいのです。

 

達成する事に意味はないのですから。

 

目的地にたどり着くことは、1つのご褒美かもしれませんが、オマケみたいなものです。

 

私たちは、夢を叶えるよりも、叶えようとして生きてる時間や、夢を叶えた後に生きてる時間の、ほうがずっと長いのですから。

 

1つの目的を達成しても、また生きていく。

人生はゴールのない旅のようなのもです。

 

死ぬまでさまよい続けます。

あっ、これがゴールだ!っと思ったらまた先があるのです。

 

どうせ旅をするのなら、楽しんでさまよいましょう。

 

夢や目標は、さまよう事に楽しみを与えてくれます。

 

達成することよりも、そのプロセスを楽しめる事を選んだならね。