ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

一歩間違えたらヤバイ奴?身体の個性をみわけよう

介助やハンドリングの時に

相手の足に触れてる時があります。

その時に、

 

同じ足でも、日によって気分が違ったり

今日は元気やなぁと思ったり

そんな風に思うことありますか??

 

この足、今日はやたら機嫌がいいなぁとか

今日は乗ってきませんねー

とか、足の印象や性格みたいものです。

 

 

違う人の足どうしを比べたら

さらに明確です。

 

この人の足はやんちゃやなぁ

こっちは素直やなぁ

こっちはおしとかやなぁ

真面目な足やなぁ

 

もちろん、その足の持ち主の性格では

ありません。

 

足そのものの個性や性格です。

すごいマニアックな笑

 

もちろん持ち主の影響はあるかもですが、

身体はまた違う性格があったりします

 

また、同じ足でも少しずつ触っていくと

足さんとの関係性も、変わってきます。

 

最初は素直じゃないのに、

少しずつ心開いたなとか

 

頑固でどうにもならんと思っとけど

意外といいやつやなぁ

 

やる気なさそうやけど

ちょっとずつ興味持ってきよったな

 

目が覚めたら

めっちゃ元気やなあ

 

とか笑

 

最初の印象ではわからない

性格が、関係性を築いていくと見えてきます。

 

皆さん、くどいようですが、

足の話ですからね笑

 

何も足に限った話ではないですか、今回は足を例にして説明しています。ほんとは腕でも、腹でもどこでもいいですよ。

 

これ、部位によって、また性格違いますから。

右足は素直やけど、左足はやる気ねえなぁとか

骨盤はもうダルさ満載やとか

そんな感じです笑

 

身体っていうのは、いろんな性格が集まって、機能してるんです。

 

足を所持してる本人は動きたいという気持ちがあるけど、身体がついていかないって感じです。

 

ちなみに、動きの学習をするために

それぞれの個性にあった足さんと

よい関係性になっておけば

 

とても心地よく動けます。

これが、実はハンドリングがうまいという状態なんです。

ハンドリングは動かすスキルじゃなくて、相手と仲良くなるスキルです。

 

もっというと、相手と関係性を築き、さらに他の関係性が良好になるよつ支援します。なんか人間関係みたいです。

 

また、このようの関係性の変化そのものが

機能の向上にもなります。

 

やる気なさそうなやつが

目覚めれば、

もうそのパーツは他の部分と自然とつながってくれてます。

 

どうしようもない札付きのワルが、少しずつ変わって、他と繋がっていく

って感じですかね笑

 

足なら、地面とうまく繋がって踏みやすくなったり、膝と繋がって脚全体の運びもよくなったり。

 

よく触れてる時の自分の皮膚をすませてみよう。

足のささやきが、手をとおして聴こえてくるかもしれません笑

 

一歩間違えれば、完全にヤベー奴ですが、

割とガチな話です。

 

やさぐれてた足が手と出会って、足が生れ変る感動の話、映画化できないかなぁ。

 

タイトル「あなたの手に出会ってなかったら」

もう諦めてた足が、他の手と出会うことによって、もう一度生きようとする感動巨編。

←もうすでに完全に何言ってるかわからない。