ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

知識や学問も大切だけど

そもそも私たちがここにいる理由なんて

エビデンスが存在しない。

(※エビデンスとは一般的に「学問的な根拠」として使われることが多い)

 

なぜ人類が生まれたか

なんて誰も知らないし

理由があるなんてわからない。

 

人類が生まれた理由を探ると

地球が生まれた理由を

 

地球が生まれた理由を探ると

宇宙が生まれた理由を

 

そんなものわかるわけはない。

もしかすると観測はできないだけで

宇宙も何かの一部かもしれないし。

 

私たちは存在してるけど

わからないものに囲まれている。

 

自分たちでさえも

わからないけど存在している。

 

わからないものを

神さまやスピリチュアルなど

無理に理由をつけて安心してもいいが

 

明確に人が、自分が

この広い宇宙の中に存在してる

理由なんてわからない。

 

だからと行って私たちは

何も出来ない存在ではない。

 

理由がわからなくても

どう向き合えばいいか?

どう関わればよいか?

 

それを探究するのも

立派な学習なのだ。

 

現実とは答えがないものだ。

どう生きようが人は死ぬし

どう生きようが数百年もすれば忘れ去られる。

よくて名前が残るくらいだ。

 

ひいひいひいひいおじいちゃんを

ほとんどの人は気にもせず忘れていく。

どんな人なのか気にすることもないだろう。

 

地球が数億年後になくなれば

人類の存在さえも忘れらさられるかもしれない。

 

私たちは曖昧に存在している。

何が正しいか?

なんて、結局のところ

わからないのだ。

 

だけども

理由が不明確であっても

未来に忘れされるのかもしれないけど

 

私たちは間違いなく

今を生きている。

 

どう生きれば正しいか?

なんて答えがあるわけじゃないし

そんなのはわからない。

 

しかし

答えがでなくても

わからなくても

 

せっかく生きるなら

より、楽しく生きていきたいと思う。

 

シンプルラーニングは

答えがないものとどう向き合うか

わからないものと、どう関わるか?

 

そんな学びを提供します。

明確な答えは見つからないかもしれないけども

 

見つからなくても

よりよく生きれることを

 

見つからないからこそ

柔軟な生き方ができることを

 

見つからないからこそ

自由であることを

 

見つからないからこそ

人それぞれに尊重できることを

 

学ぶことができるでしょう。

それもやはり

明確な学びなのです。

 

知識ばかりが

学びではありません。

 

シンプルラーニングは

むしろ知識と同じぐらい

いや、それ以上の

生きていくのに

必要な学びを提供します。

 

ホーム(セミナー予定) - シンプルラーニング協会