ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

特別なことをしなくても 目指していることは何か?

なぜ人は動きを学ぶのか?

 

すごいテーマではありますが

私は「よりよく生きるため」

 

と思っています。

 

よくエクササイズや

レッスンなどで

 

仕事の疲れを癒したり

することもあるかもしれませんし

それも役に立つと思いますが

 

私の目指しているところではないのです。

 

さきほども言ったとおり

私は

 

よりよく生きることを行うために

学習していますし、

学びの場を提供しています。

 

よりよく生きるとは

仕事や趣味、家事や子育て、立つ座るなどの日常に行う動作など

そう言った普段の生活が豊かになることだと考えています。

 

仕事で疲れたものを癒す

というよりも

 

そもそも仕事で疲れないように

学ぶ

 

むしろ逆に仕事に行くことが

癒しになる

 

など生活そのものが

変化していくことを

目的としています。

 

私か提供していることは

あくまでも学びであり

 

癒しやヒーリング

治療ではありません。

 

楽に生きることの

学びです。

 

楽に生きれば

自分をメンテナンスすることも

しなくて良いのです。

 

生きることそのものが苦行ではなく

生きることそのものがメンテナンスであり

癒しであり、楽しみになるように変えていきます。

 

痛くなったから

マッサージに行くのではなく

 

そもそも痛くならないように

学ぶのです。

 

硬くなるからほぐすのではなく

硬くならないように動くのです。

 

マッサージしなくても

心地よく過ごせるように学びます。

 

もちろん正しさは

人それぞれです。

 

他人の身体と自分の身体が違うように

痛くならない動き方も違うでしょう。

 

ここで提供する学びは

こうしたら楽に生きれますよ。

と教えることではありません。

 

それでは

ある種の理想を信じ込ませる

宗教になってしまいます。

そうではなく

 

自分が、自分と向き合い

自分の感覚で

より楽に生きることを発見し、学ぶのです。

 

これは他人の教えを信じなさい

とは全く逆のアイデアです。

 

自分らしく楽に生きること

それを自分の生活の中に

統合していきます。

 

自分の生き方が楽になれば

普段してることが楽に、楽しくなるので

特別なケアをしなくても

 

より自由に

楽に

健康的に生きることができるのです。

 

セミナーでは

そんな学びの場を提供しています。

 

体験学習なので

難しい知識もいりません。

 

資格も何も関係ありません。

興味があればそれで充分です。

 

ホーム(セミナー予定) - シンプルラーニング協会