ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

学ぶことでこじれる

私たちは学ぶことで色んなことが可能になる一方

 

学ぶことでこじれることも多い。

 

できない人を見下したり

上からものを言ったり

することもあれば

 

自分は何かとても特別なことをしている

ように思えて

まったく現実が見えなくなってしまうこともある

 

学んでるから偉いわけでもないし

学んでないからダメなわけでもない

 

何かが出来ようが

何かが出来なくても

人としての価値なんて1ミリも上がらないのだ

 

学ぶことで

ダメな自分を特別な自分にしたいなら

今すぐ学ぶことなんてやめたほうがいい

 

学んだって

人は特別にはならないし

価値なんて上がらない

 

学ぶことで自分が優れた人になる

というのは幻想で

優れた人になったという

ただの思い込みなのだ。

 

つまり

学ぶことで

『こじれてる』

のだ。

 

 

学ぶというのは

そんな高尚なものでも、なんでもなくって

 

ただ自分が

楽しいから学べばいいし

 

自分が

より楽に生きたいから学べばいい

 

そして

それを他の人と共有したいという思い。

 

それだけなのだ。

 

学ぶことで

特別な何かになりたいなら

 

おそらく

もっとこじれて

たくさんの人を批判し

より苦しくなるだけだろう

 

それって

なんのために学んでるのかわからんよね?

 

人は特別な何かに憧れるけども

そんなことしなくても

皆違うし、特別だし

 

本当に今の自分を変えたいのなら

学んで変えるのでなく

学ばなくても自分は特別だと思えること

 

そのままの自分を受け入れられること

 

つまり

今自分を特別な何かになろうとしているものを

学ばないことが

自分を特別にさせる

方法なのだ。

 

学ぶことを捨てれた時

本当に自分を認めてあげられるのだ

 

学びは自分を特別な何かにしてくれるものでない。

 

学びはそんなこだわりの鎖を切りとって、楽に生きるためにするのだ。