ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

考えて生まれるものより、自然と生まれえるものを

僕らは知らないことに対して

知ろうとして対処しようとする

 

つまり調べたり、教えてもらったり

考えたりして対処しようとする

 

もちろんそれもありだけども

 

知らないことに対して

自然と生まれる反応を育てながら

対処することもできる

 

赤ん坊は

まさに動きを知らないのに

自然と動いているうちに

自然と新しい動きが生まれ

この地球や重力に適応する

 

シンプルラーニングで行いたいのは

知らないことを

できるように

教えて対処するのではなく

 

新しいことに対する向き合い方

自然と適応する能力を

身につけていく

 

知らないこと、できること

にそのまんまで向き合っていく

 

そして

試行錯誤し

自分の中で答えを見つけていく

 

新しいことに

今までの過去の対策で対処するのではなく

 

新しいことには

随時新しいことを見つけ対処する

そんなクリエイティブな学びの場にしたいと思います。

 

僕らは過去のやり方を知らなくても

新しいことと向き会える能力があるのだから

 

むしろ

過去のやり方を知らないほうが

新しいことと柔軟に向き合えるのだ

 

ホーム(セミナー予定) - シンプルラーニング協会