ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

答えはどこに??

自分の答えは

 

教科書に書いているわけでもなく

 

偉い先生が教えてくれるでもなく

 

もちろん、猫や犬が教えてくれるわけでもない。

 

そう、

誰かに教えてもらえるわけではなく

答えは『自分』にある。

 

世界中に自分の答えを探しても

答えは自分のところにしかない

 

世界は自分の答えを見つける

きっかけであり

 

世界に自分の答えが

埋もれているわけではない

  

この世界を旅することは

世界を知ることではなく

きっと自分の答えを見つけるためのものだろう

 

自分の答えは

世界でも

他人でも

誰かに教えてももらえるものではないのだ。

 

だから答えを探求する。

いろんなことを知り

経験や体験を通して探すしかない。

 

自分にしか答えがないとしたら

答えは誰にも

教えてもらえないのだから。

 

人から学べるとしたら

『自分の答えの探し方』

を学ぶこと

それしかできないのだ。

 

あなたが他人にできることも

その人に答えを教えることはできない。

 

ただできることは

答えを一緒に探すこと

一緒に時間を経過していくこと

 

それを人は

『寄り添う』

というのだろう。