ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

向き合い過ぎない

関係性の学習というと

相手といかに真摯に向き合うか?

 

必死に相手と向き合い理解する

 

という本気さがいると、思いがちだが、僕はそうではないと思ってます。

 

そんな本気さがなくえも

人は学びます

 

向き合わなくても、向き合っても

学ぶのです。

 

大切なのは

それを邪魔しないこと

相手の変化を

許すこと

 

変に向き合い過ぎたら

逆に相手を変えようとして

結果にこだわり

苦しくなります。

 

そんなに向き合わなくても

 

相手との違いを尊重し

自分の欲を押し付けなければ

それで人は学びます。

 

そんな真面目にならなくても

苦しさの中に自分をおかなくても

必死に変えようとしなくても

 

もっと楽に学べば

いいのです。