ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

ここ勘違いしていると大変しんどいのです

僕らは楽に生きるために学ぶのであって

楽に生きれない自分を責めるために学ぶのではない

 

素の自分を認めるために学ぶためであって

理想の自分になるために学ぶわけではない

 

楽に動くために学ぶのであって

学んだことに自分に押し付けるものではない

 

楽しいから、いろんな物事を解決するのであって

常識や、他人の価値観で問題を解決するわけではない

 

楽しいから人の助けをするのであって

感謝されるためや、立派な人になるために人を助けるのではない。

 

学習は向きあうことであって

何かを信じることではない

 

教育は楽しさを共有することてあって

学んでいない人を攻めることではない

 

そう、ただ言えることは

自分が楽しく生きるために学べばいいだ。

 

それでいいのだ!!