ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

教えるの下手だということに気づく

youtubeやり出して思うのは

自分って教えるの下手だなぁと気づきました

 

思い返すと当然なんだけども

セミナーでは参加者自身が

自ら「気づき」「発見」を

 

できるようにガイドしていただけで

あまり教えてなかったから

なのかもしれない。

 

参加者は教えなくても

状況を用意して待てば

勝手に学習していくから楽だし。

 

勘違いしてほしくないけど

教えるより、自ら気づけるほうが何倍もよい。

 

 

 

それに

ハンドリング(人に触れるスキル等)

も上手いけど(自分で言う笑)

 

物を動かすのはあまり上手くない

 

人は動かさなくても

触れるのがうまければ

勝手にいい感じに動いていくれるけど

 

物は動かさないと

自分では動いてくれないから

ちょっと大変なんです。

 

う〜ん

体験型のセミナーと

ネットは相性悪いなあ

 

もちろんYOUTUBE

すべて伝わるなんて思ってないけど

もうちょい試行錯誤してみよう。