ぼちぼちでええやん。

人の動きについて根っこから理解したいと思ってます。シンプルラーニング提唱者、キネステティク理事、YOUTUBE「楽な動きの学習会」ブログは癖が強い記事が多めです。

キネステティク基礎コース大阪6月開催しました

キネステティクとは

動きの概念を学び

 

また

その概念で

『その人にとって楽に動くこと』を

探求するためのものです。

 

その人らしい

が介護やケアの中で尊重されるのに

 

なぜか

動きだけは

正しく動くことを強要されがちです。

 

僕らは

個性が違うように

身体も、全く違うのです。

 

この人にとっていいことが

ほかの人にとって良くないことも

多々あります。

 

自分にとって楽な動きは

教科書にも、どこにも乗っていません。

 

斎藤〇〇さん動き方

みたいな本はなく

あくまで一般論のみです、

 

しかし、実際のところ

色んな身体の人がいますから

 

特に高齢になったら

拘縮なり、麻痺なり

色んな状況になります。

 

もう一般論で対応できる

範囲を超えていくのです。

 

だからこそ

その人の身体にあった動きを

一緒になって見つけるしかないのです。

 

JMA

日本動きの学習協会は

 

正しさを相手に押し付けるのでなく

その人にあった

動き方

 

その人の生き方を

尊重できることを大切にしています。

 

ホーム(コース日程) - JMA (日本動きの学習協会)キネステティク

 

 

f:id:susumu8:20190610110856j:image
f:id:susumu8:20190610110846j:image
f:id:susumu8:20190610110851j:image